【北欧×仏壇】北欧の家具デザインを取り入れたお仏壇をご紹介

【北欧デザイン×仏壇】北欧の家具デザインを取り入れたお仏壇をご紹介

近年、北欧家具や北欧インテリアが注目されています。個人的にも北欧デザインはとても好きで落ち着きます。
「北欧・・・?」という方もいると思います。筆者も行ったことがないですがフィンランドやスウェーデンなどの国々を指します。

北欧で生まれる家具もまたデザイン性が優れたものが多いのは世界中で認識されています。
そんな北欧デザインの原則を取り入れたお仏壇と和の精神が見事に融合した北欧スタイルのお仏壇をご紹介いたします。

【はじめに】北欧デザインの特徴について

北欧デザインのその最大の魅力は「無駄のないシンプルさ」が「木材の質感や色合いを活かしたデザイン」特徴です。木材は伐採したら「余すことなくすべて使い切る」そんな自然に対するリスペクトと姿勢も北欧のデザイン・文化に根付いています。

北海道旭川は家具作りの産地として有名です。そんな旭川家具ですが、実は北欧家具とスタイルが一番近い家具産地でもあります。寒冷地ということ、北欧からの木材が国内で一番集まる産地ということ、無垢材を中心とした家具が多いということ、これらの環境条件が重なることもあり、旭川と北欧はデザイン面も非常に近い部分があります。そんな国内産地の背景も予備知識として覚えて頂ければいいかなと思います。

【ルミエール厳選】北欧デザインのお仏壇ラインナップ

クラフト感が漂い、木の良さを最大限引き出したお仏壇を中心にご紹介いたします。

旭川仏壇 響 ウォールナット総無垢 18号

世界三大銘木のひとつ「ウォールナット」を使用し、その全体の約9割近くを無垢材で仕上げております。デザインはあえて切りっぱなしのような曲線デザインや部品の一つ一つにしっかりと厚みを持たせた仕上がりで自然の伊吹を感じさせ、樹の暖かさが伝わってきます。北欧デザインの特徴としては、木材を無駄にしないという部分が実はデザインのコアにありますが、響は白太(シラタ)と呼ばれるウォールナット材の白い部分も使います。これは通常は使わない部分なのですが、あえてその部分をデザインに用いることを行っており、「旭川=北欧デザイン」をどこか感じられるお仏壇です。

旭川家具メーカーが作る北欧デザインのモダン仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 森樹 フロアタイプ

最高ランクの評価を得ているアメリカンウォールナット材の無垢をふんだんに使用した、ルミエールオリジナル仏壇。無垢材で、ストライプや格子を凹凸でデザインし立体的で重厚感ある表情が、空間のアクセントとなります。製造は、家具作りで高い技術を誇る広島県府中で作られた安心・高品質な国産仏壇です。

木のぬくもりが暖かいリビングに合うおしゃれなお仏壇「森樹」

■撮影アイテム


家具調仏壇 ノア ウォールナット無垢 15号

ウォールナット材の無垢材を全体の8割とふんだんに使用したルミエールオリジナル仏壇。良質な家具の産地「広島県府中」で作られている薄型仏壇です。引き出しなども「府中家具」の特徴である「釘を使わず強度を増す蟻組」などの技が施されていて、細かくまで見て頂きたい職人技の光るモダンミニ仏壇です。

ウォールナット材の8割無垢材のモダンミニ仏壇「ノア」

■撮影アイテム


家具調仏壇 ノア バーチ無垢 15号

バーチ材を無垢材で使用したナチュラルなモダン仏壇。バーチ材とは樺桜と呼ばれる木材で、メープル材に非常に似た木材です。メープルは木目が美しいのですが、比較的木材のフシが出てきやすい為、メープルよりも安定した木材のバーチ材を無垢材で80%以上使用した希少なモダンミニ仏壇です。絹のような木材のナチュラルの美しさを感じて頂けます。

バーチ材の無垢材を使用したナチュラルなモダンミニ仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 栗とくるみ 16号

主材には栗(クリ)の木の無垢材をふんだんに使用したお仏壇です。この栗材は国産材を使用しており、国産の工場で製作されておりますので材料も製作も純国産のお仏壇です。アクセント部分のウォールナットも和名では胡桃(クルミ)です。ウォールナットと呼ぶか、クルミと呼ぶかは木材が取れた産地で分けております。ウォールナット表記は北米産、クルミ表記は国産です。
表面仕上げは木の質感を最大限に生かす為の「オイル仕上げ」を採用。オイル仕上げは木の表面に植物油を薄く塗りこむ塗装方法で木の導管をふさぐことはないので加工後も木がしっかり呼吸いたします。

北欧デザインの純国産のモダン仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ウォールナット 19号

世界三大銘木のウォールナットを無垢材でふんだんに使用したポルト。木材のナチュラルな質感はお部屋にあたたかい印象を与えてくれます。そしてウォールナットの表面仕上げは木の質感を最大限に生かす為の「オイル仕上げ」を採用。オイル仕上げは木の表面に植物油を薄く塗りこむ塗装方法で木の導管をふさぐことはないので加工後も木がしっかり呼吸いたします。

シンプルながらも温かみのあるウォールナット無垢の質感の家具調仏壇

■撮影アイテム


家具調仏壇 潮路 ウォールナット 16号

上置き仏壇には珍しく、横幅がたっぷりと広いデザインのお仏壇「潮路」。扉部分のダイナミックな彫刻のデザインとウォールナットの重厚感が相まって、祈りの空間にふさわしい静観な佇まいが和洋問わず現代のお部屋に馴染む、ルミエールオリジナルの国産仏壇です。
潮の流れをイメージした扉の彫刻は国内でも有数の家具工房しか成しえない技術です。内部の欄間部分、本尊部分にも使用されています。

ワイド型仏壇、木のぬくもり漂うウォールナット無垢使用

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ワイド ウォールナット 16号

ウォールナットの無垢材をふんだんに使用、質感を活かすオイル仕上げで、木の温もりを肌で感じられるあたたかみのあるルミエールオリジナルの国産仏壇です。シンプルな佇まいなので仏具を選ばず、天然の木にくるまれる感覚で故人様をご供養して頂けます。製造は、家具作りで歴史のある福岡県大川市で製作されており、長くご愛用いただける確かな品質のお仏壇です。

ウォールナットの無垢をふんだんに使用したポルトシリーズから使いやすい横幅ワイドタイプ

■撮影アイテム


家具調仏壇 ポルト ワイド ウォールナット フロアタイプ

ルミエールオリジナル仏壇の人気のポルトシリーズにワイドタイプで床置きタイプが登場。随所に木の質感が感じられ、無垢材のお仏壇表面はそのままの質感です。毎日手で触れたくなる自然派のお仏壇です。木のぬくもりあるリビングを演出します。

ウォールナットの無垢をふんだんに使用したポルトシリーズの横幅がワイドなフロアタイプ

■撮影アイテム


【まとめ】北欧デザインのお仏壇

このブログでは、「北欧デザインのお仏壇」という部分にフォーカスを当ててご紹介しました。私たちが選んだ「北欧デザインのお仏壇」が、あなたの空間にあたたかさと安らぎをもたらし、故人を偲ぶ場所として最適な空間作りになることを願っています。最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

【北欧デザイン×仏壇】北欧の家具デザインを取り入れたお仏壇をご紹介
最新情報をチェックしよう!