初めてのお位牌を作る方にオススメしたいお位牌をご紹介いたします。
当店「インテリア仏壇ルミエール」は非常に多くのお位牌を取り扱っており、その中でこの位牌が一番とはなかなか言えません。なぜならどのお位牌にも職人のこだわりが詰まっており、それぞれのお位牌に良さがあります。それが値段であったり、デザインであったり、品質であったりと。
通常、お位牌は何代もずっと飾り続けていく物です。私どももたくさんのお位牌を納めてきた中で、少し違和感を感じるのは一つのお仏壇に様々なデザインのお位牌が入ることです。一つのお仏壇の中に伝統型位牌やモダン位牌が混在しているとやはり少し違和感があります。
そこで統一感をもってお仏壇内をデザインできるようなお位牌の種類をご紹介させて頂こうと思います。具体的にいうと、「亡くなった時に作る通常の本位牌」と「後々古くなったお位牌を一つの位牌にまとめることが出来る回出位牌」この両方の種類を同じデザインで展開しているお位牌はゆくゆくもずっと同じデザインで統一できます。
なので後々のことも考えた「初めてのお位牌選び」をしていただければ後で困ることもありません。はじめ良ければ後も良し!ということです。もちろん何代も前のご先祖様を祀らないよという方もいらっしゃると思います。次男の方や娘さんなど。
なので今回のブログは何代にも続いてお位牌をずっと守っていく方(長男の方など)に向けたブログ内容です。
本位牌と回出位牌の両方を同じデザインで展開している位牌シリーズ
【モダン位牌】優徳シリーズ
優徳シリーズは2012年度グッドデザイン賞を受賞したモダン位牌です。
本位牌は同じ形状で3色あり、回出位牌も3色あります。モダンなデザインのお位牌をお探しでゆくゆくも統一感をもってお飾りしたいという方は非常にオススメのお位牌です。
【蒔絵位牌】優雅シリーズ
日本の伝統技術の「蒔絵」をお位牌に施した位牌シリーズです。現代的な形状の中に「和」のテイストを融合させ、故人への想いを美しい蒔絵で表現しています。蒔絵は色々なデザインがありますがお位牌の台座は同じ形状のものが多いのでオススメです。回出位牌も複数展開しております。
【伝統型位牌】春日型シリーズ
伝統型のお位牌は春日型が一般的におすすめです。江戸時代から続く形で、各お位牌メーカーもこの形のお位牌はほとんど作っているメーカーがほとんどです。もちろん春日型の回出位牌のタイプもありますのでのちのちデザインがバラバラということもなくオススメです。
【伝統型とモダンの中間】会津の京型呂門型シリーズ
会津位牌の代表作といってもいい京の梅シリーズ、京霞シリーズ、などの形の京型呂門という形のお位牌です。銘木の黒檀・紫檀という高級木材(唐木)を使用し、その上から漆を塗り何度も磨いております。とても重厚感があり、ずしっと重みがあります。回出位牌のタイプもありますのでのちのちデザインがバラバラということもなくオススメです。
初めての位牌作りのオススメ位牌のまとめ
当社にご来店いただくお客様で、お位牌は葬儀社さんで勧められるがままにお位牌を作ってしまって、作ったばかりなのに後悔されている方がたくさんいらっしゃいます。葬儀社さんで作ったお位牌のサイズが大きくて、マンション住まいなのに大きいお仏壇を買わなくちゃいけなくなったなど多々あります。葬儀社さんでお位牌を購入することはダメなことではありませんが、お位牌を入れるのはあくまでもお仏壇ということを忘れず、トータルコーディネートで購入するのが一番だと思います。なので初めてお位牌を購入される方はお仏壇店でたくさんのお位牌を見て、後々のことまで考えてご購入頂くことをオススメします。
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。