リビングに置けるおしゃれな仏壇

最近のお仏壇事情はお仏壇の置き場所に「リビング」を選ぶ方は非常に増えています。
また最近の住宅は昔のように和室を設ける住宅も少なくなってきています。そんな背景もあり、リビングに合うお仏壇のニーズが高まり、より一層注目されています。
リビングに合うように設計されたおしゃれな仏壇をルミエールの人気ラインナップからご紹介いたします。
リビングのサイドボードやデスクに乗せたお仏壇イメージを中心にご紹介

リビングに置けるおしゃれな仏壇シリーズ【pick up】

【ミニ仏壇 musubu 13号】リビングのサイドボードの上にも飾れるミニ仏壇

リビングにコンパクトなミニ仏壇を設置しようと思ったら、なんといっても一番多いのはリビングのサイドボード。
リビングのサイドボードに合わせたミニ仏壇
ルミエールではお仏壇をコーディネートする際にオススメしているのが壁紙の色、床の色、周辺家具の色や質感なども気にして仏具をコーディネートしたりします。上記のイメージのようなリビングは少ないとは思いますが、イメージ作りの方法を知って頂く為ご紹介しました。このように仏具デザインと背面の壁紙を合わせることも合わせてご検討下さい。

明るい色の床・壁のリビングに合わせたミニ仏壇
こちらのイメージは明るい色の床・壁のリビングのサイドボードに合わせたイメージです。コンパクトな仏壇で飾るスペースも省スペースなのでお飾りもシンプルにしています。通常の仏具セットですと【6点セット+リン】が基本ですが、こちらのイメージでは仏具を6点セットでなく3点セット(前香炉・灯立て・花立て)だけにしてシンプルに飾っています。

リビングのデスク(ドレッサー)の上に飾ったミニ仏壇
こちらはリビングにあるデスク(ドレッサー)に飾ったイメージです。椅子に座ってゆっくりと語らう場を作りたい方にはこちらの形式も非常にオススメです。

こちらのお仏壇は小さくても国産のミニ仏壇で、無垢材を使用した格子デザインなどがお客様から高く評価されています。是非、販売商品ページも見てみて下さい。

【ミニ仏壇 ヴェール 13号】サイドボードに置いてもお仏壇と気づかないようなミニ仏壇

こちらのお仏壇もサイドボードの上にも飾れるコンパクトなサイズ感のお仏壇です。

お仏壇の外側は木材のシンプルなデザインなのでリビングの景観がほとんど変わらないシンプルデザイン

お仏壇の内部は下からの照明でデザインされていて、中央にルミエールオリジナルの「ガラス位牌」や「ミニ骨壺」などを飾って頂くことを想定して作られているミニ仏壇です。

お位牌のみを飾ったりミニ骨壺のみを飾ったりする手元供養の仏壇です

最近では手元供養といって「遺骨の一部をミニ骨壺などに入れて手元に残す供養」が多くなってきていますが、そんな手元供養も行って頂くのにピッタリのデザインです。

【家具調仏壇 ノア 15号】奥行スリムだからリビングでも置き場所を選ばないコンパクト仏壇

リビングのサイドボードに飾ろうと思った際に条件として一番引っかかりやすいのは奥行のサイズです。

白を基調としたシンプルなリビングサイドボードに合わせた家具調仏壇

上置き仏壇のメインのサイズでもある16号サイズや18号サイズのお仏壇も標準的な奥行サイズは約30~35cm程度です。
こちらのお仏壇は奥行が約23cmと非常にスリムなので、ほとんどのサイドボードで奥行の制限をうけることなく飾ることが可能です。

ナチュラルテイストなリビングに仏壇台+仏壇で合わせました

リビングに仏壇台+仏壇で飾って頂いたイメージです。サイドボードでなく専用の仏壇台の場合は色が合わせられるといったメリットもあります。

【パルテ シリーズ】上置き+下台で自由なレイアウトが可能なお仏壇

パルテシリーズの最大の特徴は台付き仏壇(床に置くタイプの仏壇)で購入しても、後で置き場所が変わったとしても下台には天板が付いていて独立した家具として使うことができるフレキシブルなデザインのお仏壇です。
仏壇と家具を融合させた新しいお仏壇

リビングに飾ることを想定した場合、引越しに伴い、置き場所が変わったなどにも十分に対応できるのが良い点です。またサイズも3サイズあり、色は2色あるので合計6つのタイプで販売可能なお仏壇です。

下台を入れ替えることができ3種類の高さ設定が可能

リビングに置けるおしゃれな仏壇のまとめ

お仏壇の飾るスペースはリビングにして頂くことは良い点がたくさんあります。

お客様からよく聞く話だと「お仏壇は仏間に置いてあるけどなかなか手を合わせにいくことが少なくなってしまう」や「故人様が寂しくてかわいそう」などリビング以外にお仏壇を飾られている方の声を聞くことが多々あります。

逆にリビングに飾られている方の声を聞くと「毎日明るい声が届く場所にお仏壇があると故人様も寂しくなさそう」や「気軽に手を合わせることが出来ていつも近くに感じられる」や「目には見えないものを育む感覚を子供に教えられて良い」など良い声もたくさん聞きます。

この点も知った上で以前の記事の「お仏壇の置き場所について」もご覧頂き、お仏壇の選びのお役にたてれば幸いです。
最後までご視聴頂きましてありがとうございました。

リビングに合うオシャレなお仏壇を紹介します
最新情報をチェックしよう!