シンプルでおしゃれな天然木の国産位牌「森音-もりのと-」が誕生しました。

森音メイン画像

無着色・天然塗料を使用した当店オリジナルの木製位牌「森音 -もりのと-」。育った環境によってひとつひとつ異なる天然の木材ならではの木目や質感を個性ととらえそのまま活かし、世界にひとつだけのお位牌が出来上がりました。

メープルとウォールナットをメインに、無垢タイプと寄木タイプをご用意しました。”日々の暮らしにそっと寄り添うような位牌”をコンセプトに製作しました。是非ご覧ください。

天然素材100%の木製位牌「森音 -もりのと-」シリーズ紹介

1.【コンセプト】木のぬくもりを肌で感じる天然木のお位牌

木製位牌「森音」のコンセプト画像
国内の職人さんがひとつひとつ手作りで製作する位牌「森音」はゆっくりと年月をかけ自然が生み出した天然木を使用。

あたたかみ溢れる無垢材をそのまま活かすため着色せずに、100%植物由来のオイルで仕上げることで木本来のぬくもりを肌で感じていただけます。

手の中にそっと収めてそのあたたかさが故人様に伝わりますように…。そんな想いをカタチにした心に寄り添うお位牌です。

2.【デザイン】寄り添う位牌

木製位牌「森音」のデザインについて
「大切な人と仲良く並んでほしい」という想いから側面を垂直にしました。お仏壇の中でもさみしくないように、家族でそっと寄り添い合えるようなデザインです。

サイズ違いで並べると頭部の斜めのラインが揃うよう設計されています。

夫婦で色違いにしたり、親子でサイズ違いにしたり、自分たちらしい組み合わせで選んでいただけるよう企画しました。

木製位牌「森音」組み合わせイメージ

3.【職人紹介】素材へのこだわりと職人の想い

木製位牌「森音」の製作イメージ

鳥取県南部に位置する小さな集落で寄木細工による生活雑貨や文房具を中心に製作している工房で森音は作られています。長い年月をかけて成長した木を大切にしたいと職人さんが思っていた時に出会った寄木細工。大工の意匠を活かしたデザインと、数百年前から受け継がれた技でひとつひとつ丁寧に手作りをしています。高い技術が要される曲線の寄木部分も寸分の狂いなし、職人技が光ります。

何十年、何百年をかけて成長した木を大切にしたい

木製位牌「森音」の職人紹介画像

4.【メープル】きめ細かな木肌

木製位牌「森音」のメープルタイプ
しっとり滑らかな触り心地の木肌が特徴のメープルの無垢を使用。明るく上品な色味が人気で、時を重ねることで飴色へ変化し深みを増していきます。
木製位牌「森音」メープルのイメージ

・位牌「寄木の位牌 「森音」 メープル × ブビンガ
・仏壇「KAKOI オーク×錫色
・仏具「カミノ メープル
・おりん「たまゆらりん マットシルバー1.8寸、りん棒 メープル
・サイドボード「NOKO サイドボード オーク 120

5.【ウォールナット】深みのある重厚感

木製位牌「森音」のウォールナットタイプ
深みのある茶褐色に流れるような木目の美しさはウォールナットならではの落ち着いた重厚感を生みます。硬く耐久性に優れ、家具や高級車のウッドパネルなどに使われます。触り心地の滑らかさは密度が高くきめが細かいためです。

木製位牌「森音」ウォールナットイメージ

・位牌左「寄木の位牌 「森音」 ウォールナット × メープル
・位牌右「寄木の位牌 「森音」 ウォールナット × ブビンガ
・仏壇「家具調仏壇 ポルト ワイド ウォールナット フロアタイプ
・仏具「仏具セット 光明 草原
・おりん「たまゆらりんセット ブラウン 1.8寸/2.0寸

100%天然素材でできた木製位牌「森音 -もりのと-」のまとめ

いかがでしたか?お位牌は大切な家族が宿る場所、それがやさしくあたたかな空間であってほしいという想いから企画された天然木のお位牌「森音」。自然が生み出した木目やフシを個性ととらえ、同じものは二つとない世界にひとつだけのお位牌ができました。シンプルなデザインはお仏壇の中にはもちろん、お仏壇をお持ちでない方もリビングのちょっとしたスペースにご安置いただけるよう現代の生活空間に馴染む佇まいです。

ご質問等ございましたらお気軽に当店へご連絡くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

木製位牌「森音」のご紹介
最新情報をチェックしよう!