洋室のフローリングに合う仏壇

本日は洋室のフローリングに合わせたお仏壇選びをご紹介させて頂きます。

お仏壇といえば「和室の畳」とイメージされる方も多いと思いますが、現代の住宅では和室自体を設けない住宅や、お仏壇を設置する為の「床の間(とこのま)」や「地袋(じぶくろ)」を設けていない住宅も多くなってきたため、お仏壇を洋室のフローリングなどに飾る方が非常に多くなってきております。

それに伴い、現在では「モダン仏壇」や「家具調仏壇」と呼ばれる洋間に合うお仏壇がお仏壇全体出荷数の約8割を超えてきています。
お仏壇の色合いも様々でフローリングの色合いや周辺家具などに合わせてお仏壇の色合いを選ばれる方が非常に多い為、本日はフローリングの色合い別でご自宅に合うお仏壇を見つけていただく為のサポートになればと思い本記事を執筆いたします。

洋室のフローリングのカラー別

濃い色合い(ブラウン)のフローリング

一般的な住宅に非常に多く見られる濃い色合い(ブラウン)のフローリングにお仏壇を合わせたイメージです。

アンティーク仏壇 ルーブル 台付タイプ

濃い色のフローリングに合わせました。お部屋のデザインとお仏壇のデザインもとてもマッチしています。アンティーク家具専門の家具メーカーが作り上げたお仏壇です。
濃いフローリングに設置したアンティーク調仏壇

旭川仏壇 響 台付タイプ

濃い色のフローリングに合わせました。「旭川の職人」によって、ひとつひとつ丁寧に作られたお仏壇です。約9割近くを「ウォールナット」の無垢材で仕上げております。
濃いフローリングに設置した旭川仏壇

現代風仏壇 かたりま 葵

濃い色のフローリングに合わせました。現代の住宅事情に合わせ、幅32cm・奥行32.5cmと非常にスリムなサイズ感はリビングなどの洋室で普段の生活に溶け込みやすいサイズです。
濃いフローリングに設置した現代風仏壇

モダン仏壇 ルミエールグラン ニューギニアウォールナット

濃い色のフローリングに合わせました。販売されてからずっと売れ続けている、ロングセラーのお仏壇「ルミエールグランシリーズ」。ルミエールグランの中で一番高級感の漂う色合いがニューギニアウォールナットになります。
濃いフローリングに設置したモダン仏壇 ルミエールグラン

明るい色合いのフローリング

こちらも一般的な住宅に非常に多く見られる明るい色合い(ナチュラル)のフローリングにお仏壇を合わせたイメージです。

デザイナーズ仏壇 リスン タモ・ウォールナット フロアタイプ

明るい色のフローリングに合わせました。木材にはナチュラルな色合いのタモ材を使用。曲げてもたわむ木の性質からその名が付いたタモ材は野球のバットの材料にも使われるほど丈夫で木目がしっかりしており、木の暖かさが感じられます。また対称色のウォールナット材をアクセントとして使うことでモダンな新しいデザインを生み出しました。
明るいフローリングに設置したリスン タモ・ウォールナット

デザイナーズ仏壇 リスン ウォールナット・タモ フロアタイプ

明るい色のフローリングに合わせました。メインの木材には世界三大銘木の一つ「ウォールナット」を使用して作られており、その美しい木目はお部屋のインテリアに違和感なく溶け込みます。また対称色の明るいタモ材をアクセントとして使うことでモダンな新しいデザインを生み出しました。
明るいフローリングに設置したリスン ウォールナット・タモ

モダン仏壇 桜華 台付きタイプ

明るい色のフローリングに合わせました。扉の可憐な桜の彫刻がおしゃれな国産モダン仏壇。日本の文化に深く根付いてきた桜はどこか”ホッと”心落ち着く祈りの空間を創り出します。桜の彫刻は風になびく躍動感が感じられる配置でデザイナーのこだわりが映し出されております。
明るいフローリングに設置した桜華

モダン仏壇 伝心 ウォールナット フロアタイプ

明るい色のフローリングに合わせました。伝心は、お仏壇らしい荘厳さと、現代の多様な生活空間に合うデザインを兼ね備えたモダン仏壇です。会津の仏壇職人の伝統の技から生まれた逸品です。
明るいフローリングに設置したモダン仏壇 伝心 ウォールナット

モダン仏壇 ルミエールグラン アースブラック

明るい色のフローリングに合わせました。売されてからずっと売れ続けている、ロングセラーのお仏壇「ルミエールグランシリーズ」。シリーズ内でもスタイリッシュなイメージを醸し出すアースブラック色です。
明るいフローリングに設置したルミエールグラン アースブラック

木の質感があるフローリング

木のぬくもり漂うフローリングにお仏壇を合わせたイメージです。木のフローリングにされる方は木のぬくもりにこだわって注文住宅などで作られた方なども多いかと思います。そんなおしゃれなフローリングにも合う質感のお仏壇を中心にご紹介させて頂きます。

家具調仏壇 ヴァーグ 20号 ニューギニアウォールナット

木のぬくもり漂うフローリングに合わせました。大自然の木の息吹・生命力を感じることが出来るウッドデザインの家具調仏壇。木材のナチュラルな質感はお部屋にあたたかい印象を与えてくれます。総無垢材で作られた流線型の扉は寄せては返す「さざなみ」をイメージして作られました。
木の質感があるフローリングに設置した家具調仏壇 ヴァーグ

家具調仏壇 ポルト ウォールナット 19号

木のぬくもり漂うフローリングに合わせました。世界三大銘木のウォールナットを無垢材でふんだんに使用したポルト。木材のナチュラルな質感はお部屋にあたたかい印象を与えてくれます。
木の質感があるフローリングに設置した家具調仏壇 ポルト

モダン仏壇 伝心 ウォールナット フロアタイプ

木のぬくもり漂うフローリングに合わせました。伝心は、お仏壇らしい荘厳さと、現代の多様な生活空間に合うデザインを兼ね備えたモダン仏壇です。どんなお部屋にも合わせやすい特徴があります。
木の質感があるフローリングに設置したモダン仏壇 伝心

大理石調のフローリング

大理石調のフローリングにお仏壇を合わせたイメージです。高級感漂う大理石調のフローリングにはマッチするお仏壇も限られてきます。艶のあるお仏壇などは大理石の質感とも合いやすいとも言えます。高級仏壇を中心にご紹介させて頂きます。

モダン仏壇 ルミエールグラン ニューギニアウォールナット

大理石調のフローリングに合わせました。販売されてからずっと売れ続けている、ロングセラーのお仏壇「ルミエールグランシリーズ」。ルミエールグランの中で一番高級感の漂う色合いがニューギニアウォールナットになります。
大理石調のフローリングに設置したモダン仏壇 ルミエールグラン

最高級モダン仏壇 フィーノ シカモア

大理石調のフローリングに合わせました。洗練されたエレガントなデザインで「最高品質」を求める方にオススメしたい逸品です。木材にはまるで絹を思わせるような光沢があるシカモア材を使用しております。古代ローマ時代から「王者の樹」として王侯貴族に珍重されてきた高級木材です。
大理石調のフローリングに設置した最高級モダン仏壇 フィーノ

和モダン仏壇 本黒檀 導理

大理石調のフローリングに合わせました。お仏壇では最高級材料の一つ「本黒檀」をふんだんに使用したお仏壇。伝統型とモダンの中間デザインの「和モダン仏壇」で、流行や時代に左右されることがない、デザインは家族の心の拠りどころとしてふさわしい空間を演出します。
大理石調のフローリングに設置した和モダン仏壇 本黒檀 導理

デザイナーズ仏壇 リスン ウォールナット・タモ フロアタイプ

大理石調のフローリングに合わせました。メインの木材には世界三大銘木の一つ「ウォールナット」を使用して作られており、その美しい木目はお部屋のインテリアに違和感なく溶け込みます。また対称色の明るいタモ材をアクセントとして使うことでモダンな新しいデザインを生み出しました。
大理石調のフローリングに設置したデザイナーズ仏壇 リスン

いかがでしたでしょうか?今回は洋室のフローリングにピックアップしてご紹介させて頂きました。
またお仏壇のインテリアイメージで迷われている方は是非「【仏壇もオシャレに】インテリア別の仏壇イメージ集」もご覧くださいませ。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

洋室のフローリングに合う仏壇
最新情報をチェックしよう!