如来(仏の位について)

はじめまして。今回が初めての投稿になります小関です。
現在仏壇に関していろいろと勉強していますが
まだまだ分からないことが多く、奥深くて難しいです・・・

なので、いろいろ勉強していきながら記事にして
皆さんと知識を深められたらと思っています!

今回は「仏様(如来)」と「本尊」について書いていきたいと思います。
どうぞよろしくです。m(_ _)m

仏の階層

仏様の中にも階層(位)があるようです。調べてみると結構知っている名前がありました!
位順にまとめると以下のようになります。

一番偉いのは「如来」

「如来」は仏の中で最高位になります。
真理に目覚め、悟りを開いた仏のグループです。(如来=悟りを開いた者という意味)
よく聞くのは「釈迦如来」ですかね?
他にもいっぱいいますがこの後紹介しようと思います。

次に偉いのは「菩薩」

これもよく聞きますね。
「菩薩」は将来、如来になることが決まっている仏がなります。
なので、如来になるために修行しているのが「菩薩」になります。
よく聞くのは「観音菩薩」ですかね?
ちなみに、観音菩薩は人間世界のことはなんでもお見通しらしいです。
人々から救いがあればどんな状況でも対応できるように
姿も形も必要な持ち物もなんでも用意して助けてくださる慈悲深い菩薩です。
千手観音も観音菩薩が変化した姿の1つみたいです。( ゚Д゚)へぇ~

次が「明王」

明王だけだとパっと思いつかないかもしれないですね。
明王は「大日如来」が姿を変えてあらわれたものとされる仏です。
ことばではなかなか救われないような人々を対象するため
仏様なのに怖い顔をしたものが多いです。
「不動明王」は特に有名ですかね?

最後が「天部」

仏様・仏教をさまざまな形で守護する「神々」です。
神と仏は意味が違うの?というかた、違うみたいです。
書いていくと長くなりそうなので機会があればまた書きます(笑)
天部はもともと、仏教以外で信仰されていたインドの神々のようです。
有名な天部はいっぱいいます。「大黒天」「弁財天」などなど
調べてみると結構知っているものが多くて面白いです。

以上が仏の階層になります。
調べていくと如来が変化したり、菩薩が変化したりというのが多い!
なので調べるとなかなか設定(と言ってしまっていいのか分からないです)が面白いです。

如来について(本尊)

如来について詳しく書いていきます。
その前に、ちょいちょい出てくる単語「本尊(ほんぞん)」について書きます。

本尊とは、仏教寺院や仏壇などに最も大切な信仰の対象として安置される仏像・経典・仏塔、お守りとして身辺に常時携帯されるもの、仏や菩薩などの彫刻・絵画・曼荼羅(まんだら)・名号などをいう。
また比喩として派生した用法として、
・仏教以外の宗教において信仰の対象として大切に扱われるもの。
・日常生活において、ものごとの張本人や端倪すべからざる人物、大切にすべき物。
などにも用いられる。(wikipedia参照)

要は宗教などで拝んだ時の対象となるものってことだと思います(; ・`д・´)笑
宗派があるご家庭のお仏壇には本尊があると思います。調べてみては?

各如来の特徴

今回の記事で書きたかった内容、各如来について説明します。
如来の中でも有名な(宗教で出てくる)ものを紹介します。

釈迦如来(しゃかにょらい)

最も有名な如来ではないでしょうか。
人々をあらゆる苦悩から救って人生の安らぎ道に導いてくれる仏。
仏教の開祖です。もともとは「ゴータマ・シッダールタ」という王子でした。
調べるといろいろ出てくるので割愛します。
本尊となる宗派は「臨済宗・曹洞宗 etc」
西遊記、蜘蛛の糸、に登場する仏ですね。

阿弥陀如来(あみだにょらい)

西方極楽浄土にいます。
極楽浄土は聞いたことありますかね?苦しみのない世界です。行きたいですねそんな世界
それと「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」これも関係あります。
「南無」は帰依するという意味で、帰依とは”信じる” ”その力に頼る”という意味です。
「阿弥陀仏」は阿弥陀如来のことです。よって南無阿弥陀仏は
「あぁ、阿弥陀仏さん、どうか極楽浄土へお願いします。」って意味ですね。
浄土宗の法然の教えによれば、唱えれば唱えるほど効果があるみたいです。
本尊となる宗派は「浄土宗・浄土真宗・天台宗 etc」

大日如来(だいにちにょらい)

太陽の光がどんなところにもあまねく届くように、宇宙全体を統一する最高の仏。
”宇宙を統一する”というより、”宇宙そのものが大日如来”といったほうがいいのかもしれません。
いや、もう最強ですよね(笑) 宇宙全体を統一しちゃうんですから。
でも、釈迦如来は仏教の開祖なのになぜ大日如来の方が強そうなの?ってかた、
難しい質問になるんですが、住む世界が違うのでどちらが偉い・強いとかはない。と思ってください。
というより、そもそも誰が偉いとかないんでしょうね。如来は最高の位なので・・・
本尊となる宗派は「真言宗 etc」

薬師如来(やくしにょらい)

名前から予想できる方もいるかと思いますが、医療に関わりがあり、
病気を治したり、心身の健康を守る仏です。
如来のなかでは珍しく手に物を持っているのが特徴です。
持っているものは薬壺で、この中に治してくださる薬が入っているんでしょう。
また正式名を「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」と言います。

余談

如来の中に「燃灯上古仏」という仏がいます。
この仏は釈迦如来がまだ如来になる前に
「あいつは如来になるよ」って予言した仏です。すごいですね。

それと、超有名な西遊記の「孫悟空」
孫悟空も実は最終的に如来の位をもらいます。
三蔵法師と天竺に着いたとき、孫悟空も最初はみんなを困らせる厄介者だったが、三蔵法師と一緒に善を尽くし
三蔵法師をよく助けて天竺まで着いた。ということで釈迦如来に「闘戦勝仏(とうせんしょうぶつ)」という位をもらいます。
猪八戒、沙悟浄は菩薩の位をもらいます。
西遊記も読むと結構面白いです。

以上になります。
余談ばっかりでしたがこんな感じで今後も書いていきます!
ちなみに今回書いたものはいろいろな説がある中のもので、だいぶざっくり書いてます。
これが正解というものはないのでそこだけ気を付けてくださいね(笑)
奥が深すぎるものなので・・・

それでは!

最新情報をチェックしよう!