真言宗(新義真言宗)のご本尊・脇侍の選び方と宗派作法について
まず初めに真言宗(新義真言宗)がどのような宗派かを簡単に説明させていただきます。真言宗は、弘法大師(空海)を開祖とする宗派です。真言密教とも言い、密教の修行で誰でもがすぐに仏になることができる、「即身成仏」が教えの根幹です。また現在、真言宗の主要な派は16派で、18の総本山・大本山に分れています。これらの本山のことを「真言十八本山」と呼びます。真言宗の各派の中で大きく別けると「古義真言宗」「新義真言宗」「真言律宗」の3つに分けられるのですが、「新義真言宗」の教えの特徴としては加持身説法(大日如来が説法のため加持身となって教えを説くとする説)の新しい教義を打ち立てたため「新義」と呼ばれました。真言宗智山派、真言宗豊山派、新義真言宗(根来寺)が大きく別けた「新義真言宗」にあたります。
真言宗(新義真言宗)のご本尊・脇侍
真言宗(新義真言宗)の本尊(ほんぞん)・脇侍(わきじ)には下記のご本尊と脇侍をお仏壇の最上段に飾ります。「仏像タイプの本尊・脇侍」と「掛軸タイプの本尊・脇侍」があります。
真言宗の中興の祖ともいわれる興教大師の覚鑁(かくばん)を脇侍に飾ります。(※寺院によって不動明王の場合あり)興教大師は平安末期の僧侶で、高野山の座主を務めていました。空海以来の秀才と言われるほどの僧侶でした。当時、荒廃していた高野山で争いが盛んになり、高野山を下りて根来寺を開山し、真言密教を復興させるために多くの真言僧侶の育成に尽くされました。
大日如来は空海が日本に伝えた「密教」では最高の位にいる仏様とされ、大日如来は宇宙の真理を現し、宇宙そのものを指します。すべての命あるものは大日如来から生まれたとされ、すべての仏様(釈迦如来や阿弥陀如来etc)は大日如来が姿を変えたものであるというのが真言宗の教えです。
空海は、平安時代の初めに活躍した歴史の教科書にも登場する程、有名な僧侶です。「密教」という新しい仏教を学ぶために、遣唐使で唐(中国)に渡りました。この「密教」とは大日如来を敬う教えで、呪文を唱えたりする厳しい修行を行います。空海は、この密教をマスターし、日本で真言宗として布教しました。
ご本尊・脇侍の「お仏壇への飾り方」
実際にご本尊・脇侍をお仏壇に飾る際にどのような飾り方があるのかをご紹介いたします。
ご本尊のみで飾る場合
ご本尊を掛け軸のみで飾る方法です。仏像に比べて少し略式となりますが、おしゃれな掛け軸などもありますのでシンプルなデザインにすることもできます。
ご本尊を仏像で飾った例です。仏像で飾ることで存在感があり、お仏壇の存在感が出てきます。
ご本尊を仏像で飾り、その脇に仏教で重要とされる蓮の花の「ミニ常花」を飾ることで、ご本尊を引き立てるおすすめの飾り方です。
ご本尊+脇侍をしっかり飾る場合
掛け軸(3尊)で飾る方法です。3尊飾ることで真言宗(新義真言宗)の教えに、より沿うお飾りとなります。おしゃれな掛け軸などもありますのでシンプルなデザインにすることもできます。
ご本尊を仏像で飾り、両脇を掛け軸で飾る方法です。仏像で飾ることで存在感があり、また真言宗(新義真言宗)の教えに、より沿うお飾りでとても丁寧な飾り方です。
ご本尊・両脇侍ともすべて仏像で飾る方法ですが、興教大師の仏像は仏壇業界では販売していない事が多い為、飾ることができません。
ご本尊の選び方/お仏壇で一番重要なご本尊の選び方を解説します【所要時間:3分38秒】
ご本尊様の選び方の説明動画です。 「ご本尊様」とは、それぞれの宗派の中心となる仏様であり、お仏壇の中で一番重要とされております。ご本尊をご検討いただくにあたり、大きく5つの項目をご紹介をさせていただきます。
真言宗(新義真言宗)とお参りの作法について
- お唱えする言葉
- 南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)がどの派でも読まれています。その他には豊山派は南無興教大師、南無専誉僧正。智山派は南無開山興教大師が読まれます。
- 主な経典
- 大日経、金剛頂経
- 線香の本数
- 線香は正式には3本ずつ供えます。また立て方にも決まりがあり香炉のなかで逆三角形に置くのがポイントです。折らずに1本を手前、残りの2本を仏壇側に供えます。
- 真言宗の宗祖と歴史
- 真言宗は、空海(弘法大師)によって9世紀(平安時代)初頭に開かれた宗派です。遣唐使の留学僧として空海が長安に渡り、青龍寺で恵果から学んだ中国密教を基盤です。帰国後、816年に奈良県にある高野山を賜り「金剛峯寺(こんごうぶじ)」を創設しました。
- 新義真言宗の教え
- 空海の亡き後、高野山の金剛峯寺と京都の東寺(教王護国寺)を中心に、真言宗はいくつかの門流に分れました。興教大師以前の高野山や東寺を中心とする流れの古義真言宗に対して、興教大師以降の根来山を中心とした流れを新義真言宗(しんぎしんごんしゅう)といいます。興教大師は平安末期の僧侶で、高野山の座主を務めていました。空海以来の秀才と言われるほどの僧侶でした。当時、荒廃していた高野山で争いが盛んになり、高野山を下りて根来寺を開山し、真言密教を復興させるために多くの真言僧侶の育成に尽くされました。古義真言宗では本地身説法(真言宗最高仏である大日如来が自ら説法するとする説)を説くのに対して、新義真言宗では加持身説法(大日如来が説法のため加持身となって教えを説くとする説)を説いています。さらに詳しく知りたい方は「真言宗智山派(外部サイトへ)」「真言宗豊山派(外部サイトへ)」「新義真言宗 根来寺(外部サイトへ)」をご覧ください。
- 真言宗の念珠の作法
- 珠数を両手の中指にかけ、そのまま手を合わせて合掌します。真言宗は念珠を擦り鳴らして音をたてます。珠数を擦ることは百八煩悩をすり砕き、百八菩提の正常な光明を磨きだすことだと、「金剛頂瑜伽念珠軽」に説かれています。(詳しくは 真言宗の念珠説明ページへ)
真言宗(新義真言宗)の各派の本山
各派 | 本山 |
---|---|
真言宗智山派 | 智積院(京都市東山) |
真言宗豊山派 | 長谷寺(奈良県桜井市) |
新義真言宗 | 根来寺(和歌山県岩出市) |
真言宗(新義真言宗)のご本尊・脇侍の「商品紹介」
真言宗(新義真言宗)の「仏像タイプのご本尊・脇侍」
仏像は木材の種類で大きく値段が異なります。木材の種類別に詳しくご紹介いたします。
桧木(ヒノキ)製
桧木は、美しい光沢があり、特有の芳香がある木材です。日本最古の木造建築、法隆寺にも使われていることから見ても耐久性・耐朽性の高さがある木材です。仏像の材料としてはリーズナブルな価格でお求めいただけます。
本柘植(ツゲ)製
本柘植は漢字で「木の石」という文字からなっている通りに非常に硬い木材で重量感があります。仏像の木材の中では最も硬い木なので細かく美しい彫りが最大の魅力です。柘植の中でも当店の柘植は最上位ランクの「本柘植」を使用しています。
本柘植仏像 上彫り 六角台座 大日如来
価格 56,900円~
白毫光背3種類
高級木材「本柘植」の上彫り仕上げの大日如来像。台座は高めの六角台座なので中型仏壇~大型仏壇向き。
本柘植仏像 上彫り 八角台座 大日如来
価格 81,900円~
白毫光背3種類
高級木材「本柘植」の上彫り仕上げの大日如来像。台座は低めの八角台座なのでミニ仏壇~中型仏壇向き。
本柘植仏像 上彫り仕上げ 大日如来 十三佛光背 【真言宗】
価格 88,100円~
高級木材「本柘植」の十三佛光背の大日如来像。初七日から三十三回忌までの十三回の追善供養を司る守護仏が彫られています。
檀木(ダンボク)製
檀木で作られた仏像を指す「檀像」という言葉が仏教の経典によく見られるように、古来より仏教と密接な関わりがあった木材です。非常に希少でかつ高価なことから古来より日本の仏師憧れの材でした。特徴は白檀に非常に近く、香り以外はほぼ白檀に近い木材です。
白檀(ビャクダン)製
白檀(ビャクダン)といえば爽やかな甘い芳香で優美な気品高い香木です。褐色の色合いはとても深みがあります。原木の輸出が禁止されており、とても希少材料となり木材としては非常に価値のある材料です。
白檀仏像 八角台座 大日如来
価格 299,900円~
白毫光背2種類
希少で高級木材の「白檀(びゃくだん)」。台座は低めの八角台座ですがミニ仏壇~大型仏壇まで対応できます。
白檀仏像 六角台座 大日如来
価格 330,100円~
白毫光背2種類
希少で高級木材の「白檀(びゃくだん)」。台座は高めの六角台座なので中型仏壇~大型仏壇向き。
真言宗に対応の「掛け軸タイプのご本尊・脇侍」
当社では非常に多くの種類の掛け軸がありますので売れ筋商品のみご紹介します。さらに見たい場合は「掛け軸タイプのご本尊・脇侍カテゴリ」をご覧ください。
スタンド型掛け軸「遥」ウォールナット色 ミニサイズ 【各宗派対応】
価格 10,200円~
おしゃれなスタンド型掛軸タイプのご本尊・脇侍。落着いたウォールナット色のモダンデザインで、ミニサイズです。
スタンド型掛け軸「遥」ナチュラル ミニサイズ 【各宗派対応】
価格 10,200円~
おしゃれなスタンド型掛軸タイプのご本尊・脇侍。やさしいナチュラル色のモダンデザインで、ミニサイズです。
スタンド型掛け軸
「匠」 小サイズ
価格 26,000円~
おしゃれなモダン仏壇によくマッチするデザイン。小型仏壇から中型仏壇にオススメ。高級木材のウォールナットとメープルを使用。