仏具に関するQ&A

仏具セットのサイズの選び方を教えてください。

当店の「仏具セット」は同商品でサイズ展開している仏具が多々あります。それらの仏具のサイズの選び方をご紹介いたします。

【基礎知識】仏具のサイズについて

仏具セットでサイズ展開あった場合、すべての仏具のサイズが変わると勘違いされやすいのですが、ほとんどの場合、サイズが変わるのは「花立て」と「前香炉」のみです。その他の仏器・茶湯器・線香差しなどはサイズが変わらず共通の仏具です。

仏具のサイズの選び方について(基礎知識)

【本題】仏具のサイズの選び方

仏具のサイズを選ぶ場合は「お仏壇の内寸横幅」を大体の参考にされると良いでしょう。下記の表は仏具が6点セットの仏具数の場合を想定した仏具サイズです。

お仏壇の内寸横幅
26~35cmの場合
お仏壇の内寸横幅
32~41cmの場合
お仏壇の内寸横幅
38~47cmの場合
2.0~2.5寸がおすすめ 3.0寸がおすすめ 3.5寸がおすすめ
2.3寸のサイズの仏具を内寸32.5cmのお仏壇に飾ったイメージ 3.0寸のサイズの仏具を内寸37cmのお仏壇に飾ったイメージ 3.5寸のサイズの仏具を内寸40cmのお仏壇に飾ったイメージ
【参考仏具シリーズ】
「シャンテ」シリーズ
「彩」シリーズ
「makoto」シリーズ
【参考仏具シリーズ】
「津軽びいどろ」シリーズ
「ゆうがを・マカロン」シリーズ
「ひとえ」シリーズ
【参考仏具シリーズ】
「アルミムク」シリーズ
「ゆうがを・マカロン」シリーズ
「ガラス仏具 雲霞」シリーズ

※上記はあくまで目安となります。お仏壇・仏具セットの形状によっては異なる場合があります。

※お客様の中には推奨サイズより、意図的に仏具を小さくしシンプルに飾り付けるお客様もいます。