お位牌のQ&A
お位牌のサイズの選び方はどうすればいい?
お位牌のサイズは基本的にはお仏壇のサイズに合わせて作成します。お位牌の基本サイズは4.0寸となります。この「寸」はお位牌の総高ではなく、札板(文字を書く部分)の高さを指します。なので台座部分の高さによって総高が変わります。お位牌作りでは下記の点をご注意の上、ご製作下さい。
【必ず守る点】ご本尊の総高を超えない
必ずご本尊より背が高くならないように「ご本尊の総高 > お位牌の総高」でお位牌を作るようにします。お仏壇において一番重要性が高いものはご本尊となるためです。仏像タイプのご本尊は光背の先端、掛軸タイプのご本尊は本体上部を超えないようにしてください。
【守ると良い点】ご先祖様の位牌が既にある場合
ご先祖様のお位牌より背が高くならないように作るようにすると良いでしょう。
それゆえ、新しくお仏壇とお位牌を購入される場合は、最初に小さいお位牌を作ってしまいますと
その後の位牌がどんどん小さくなってしまいますので、お仏壇に合わせあまり小さすぎないお位牌をお選びいただくことをお勧めいたします。
【守ると良い点】ご本尊様の目線を超えない
ご本尊の目線よりお位牌の背が高くならないように作るようにすると良いでしょう。こちらを守ってお位牌を作るとお仏壇全体で見たバランスなどが非常に良くなります。
※ただし例外として、お仏壇の内部の段数が少なく、ご本尊の脇にお位牌を置く場合は、ご本尊の目線をお位牌が超えてしまうことが多いです。なのでその際は「ご本尊の総高 > お位牌の総高」さえ守って製作されれば問題ありません。
当社でお仏壇・お位牌を一緒にご購入いただく場合は、出荷前にご本尊とお位牌の背の高さなど確認し、合わない場合は必ずお客様にご連絡し、『お位牌のサイズをひとつ下げたほうがよいかもしれません』などご提案させていただきます。ご安心してご購入くださいませ。またお位牌サイズについての説明動画もご用意しておりますのでご参照下さいませ。