お仏壇に関するQ&A

お仏壇を購入した後は入魂するの?

お仏壇だけ購入した場合は入魂の必要がありません。お仏壇の中に入れる「ご本尊(仏像や掛け軸)」や「お位牌」を購入した際にはお寺さんに入魂して頂きます

お寺さんに入魂してもらうもの(仏像・掛け軸・位牌)

ご本尊(仏像・掛け軸)の入魂

ご本尊(仏像や掛け軸)を新しく購入したり、お墓を建てたときには、僧侶に依頼し開眼法要を行います。 この儀式をすることで、単に形のあるものだけであった、ご本尊(仏像や掛け軸)や尊像に変わります。 このような、供養のことを、開眼式や開眼供養(入魂式、魂入れ、お性根入れともいう)といいます。 文字の通り、「仏様の目を開く」儀式です。

例外として浄土真宗では本尊などに魂を込めるという概念が無いため、 開眼法要は営まず「御移徙(ごいし)」と呼ばれる慶事の法要を営みます。

家に本尊を安置するということはおめでたいこととされ、開眼供養は慶事です。なのでお寺さんに渡す熨斗袋の水引は紅白を使用します。ルミエールでは仏像をご購入頂きましたお客様には宗派に合わせた紅白の熨斗袋をサービスしております。

お位牌の入魂

49日法要までに本位牌を購入し、入魂して頂きます。その際は49日法要までの仮のお位牌「白木位牌」と新しく作った「本位牌」を用意し、法要を行い、入魂して頂きます。

お位牌の入魂に対するお寺さんに渡す熨斗袋は「お布施」の熨斗袋に合わせて入れる形となります。ルミエールではお位牌をご購入頂きましたお客様にはお布施の熨斗袋をサービスしております。

法要の際に必要なもの

入魂についてのまとめ

49日法要、新盆、一周忌、三回忌などに合わせてお仏壇を購入し、開眼法要と各種法要を合わせて行うのがスムーズです。その際に僧侶にお位牌 or 本尊に入魂して頂きたいという旨を事前にご連絡しておきましょう。