コレクション: 仏膳・高坏・仏器膳

仏膳(霊供膳)や高坏(高月)など、お仏壇のお供え用仏具を豊富に取り揃えています。お盆飾りやご法事にも重宝するアイテムを販売中。モダン仏壇に合う木製デザインや、お椀の並べ方が印刷された便利な仏膳もご紹介します。


仏膳(ぶつぜん)

お盆やお彼岸・法事・法要時に仏様・ご先祖様にお供えする精進料理を供える仏具を仏膳又は霊供膳(おりょうぐぜん)と呼称します。親碗(おやわん)、汁椀(しるわん)、平椀(ひらわん)、壺椀(つぼわん)、高坏(たかつき)とお箸、が、お膳に陳列し一式のセットとなります。最近ではちりめんやフリーズドライの精進料理もあります。

供物台・高杯(くもつだい・たかつき)

供物台・高杯とは、食べ物や果物をお供え物をするための台です。当社の「高坏」はあまり脚の高いものは使用していませんが、従来の「高坏」は脚の高いと使いにくい場合も多いため、実用性を重視した足の低い御供え台を「供物台」と呼んでいます。
必須の仏具ではないもののお盆やお彼岸・法事の際などは使いますので揃えておきたい仏具の一つです。

仏器膳(ぶっきぜん)

お仏壇の中にいれて仏飯器や茶湯器を乗せて使用します。お仏壇に飾るのに、なくてもいい任意の仏具ですが、あるとより丁寧ともいえるでしょう。ご飯とお味噌汁を出す際に、目上の方に献上するためのお膳(台)と思って頂いて良いでしょう。

仏膳(霊供膳)や高坏(高月)

31個の商品

よくある質問

お盆飾りは何のためにするの?

お盆飾りは何のためにするの?

お盆飾りは、ご先祖様や亡くなった故人の霊をお迎えし、供養するために行われます。お盆(7月または8月)には、故人の霊がこの世に戻ってくるとされ、その際に自宅のお仏壇や盆棚(精霊棚)を飾り、霊がお盆の間、安心して過ごせるようにします。

特に、故人が亡くなって初めて迎えるお盆は「初盆(新盆)」と呼ばれ、一般的なお盆よりも丁重に供養を行います。このため、盆棚(精霊棚)や盆提灯を飾り、故人が迷わず帰ってこられるようにします。また、提灯やろうそくの灯りをともして、霊を迎え、供養します。


お盆の時期はいつ?

お盆の時期は、地域によって「7月盆」と「8月盆」の2つに分かれます。多くの地域では8月盆が主流ですが、地域や家庭の慣習によって異なるため、それぞれの風習に合わせて準備をするとよいでしょう。

7月盆(新盆)

  • 時期:7月13日~16日
  • 主な地域:東京都、神奈川県、静岡県の一部など
  • 特徴:新暦に基づき、都市部を中心に行われています。寺院や企業の都合により、7月にお盆を迎える家庭もあります。

8月盆(旧盆)

  • 時期:8月13日~16日
  • 主な地域:全国的に広く行われている(特に関東以外の地域が中心)
  • 特徴:旧暦のお盆に近い時期にあたるため、一般的なお盆の時期として定着しています。帰省ラッシュが起こるのもこの時期です。


省スペースで初盆飾りをしたいです。最低限、何を揃えればいい?

省スペースで初盆飾りをしたいです。最低限、何を揃えればいい?

本来は精霊棚を設けますが、仏壇の前に小さな敷物を敷き、香炉や供物を並べるだけでも正直、問題ありません。そのような最低限のアイテムだけでご紹介します。省スペースで初盆飾りをする場合、最低限そろえるべきものは以下の3点です。

提灯(白提灯)

飾る目的としては「故人の霊が迷わず帰ってこられるようにするため」です。

  • 初盆専用の「白提灯(白紋天)」を用意し、軒先や室内に飾ります。(スペースがない場合は、コンパクトな「置き型の白提灯」でもOK)
  • 白提灯(白紋天)」は地域によっては送り火で燃やすこともあります。ただし、これには地域性があります。ちなみに当社のある千葉市では「白提灯(白紋天)」は送り火で一緒に燃やすことが一般的でした。ですが近年は消防の観点から避けられる傾向にあります。

お供え物(精霊馬・果物・故人の好物)

飾る目的としては「故人の霊をもてなすため」です。

  • 精霊馬(きゅうり・なすで作る乗り物)を飾る。(本物の野菜でなくても「ロウソクの精霊馬」「ちりめんで出来た精霊馬」などもあります)
  • 供物台 or 高坏」という仏具に果物や故人が好きだったお菓子・食べ物を少量お供えする。
  • 丁寧なお供えの場合は「仏器膳」に精進料理をお供えする。精進料理を供えるのは殺生を避ける仏教の教えに基づきます。作るのが大変な場合は「ちりめんで出来た精進料理」などもあります。時間の関係で難しければ、ご飯と汁物だけでも十分供養になります。

ロウソク・線香・生花

いつものお供えに使っているものですが、こちらはお盆の時期はしっかりとお供えする。またお花はお盆の時期だけでもいいので、生花がおすすめです。


お盆に提灯を飾ると聞きました。提灯を飾ることにどんな意味がある?

お盆に提灯を飾ると聞きました。提灯を飾ることにどんな意味がある?

お盆に提灯を飾る意味は、以下の2つがあります。

故人の霊が迷わず帰ってこられるための道しるべ

お盆は、ご先祖様や故人の霊がこの世に戻ってくるとされています。提灯の灯りが目印となり、故人の霊が迷わず家に帰れるようにするという意味があります。特に、初盆(新盆)では「白提灯(白紋天)」を使い、玄関や軒先に飾ることで、霊が迷わず家にたどり着けるようにする意味があります。

感謝の気持ちを込めた供養のため

お盆は、ご先祖様や故人に感謝を伝える大切な行事です。提灯を飾ること自体が、供養の一環となり、「家族があなたを想っていますよ」という気持ちを示すことになります。


親戚からお盆に提灯が贈られてきました。何かお返しは必要?

提灯は故人への供養のために贈られるものであり、贈った側も「供養の一環」として行っているため、一般的にはお返しは不要です。仏事では、「供養の気持ちは一方通行」と考えられ、特に提灯は「返さない方が良い」とされることもあるため、直接的なお返しはしないことが多いです。

ですが、お礼の電話や手紙などで感謝の気持ちを伝えることは、マナーとして忘れずにすれば良いでしょう。


迎え火・送り火とはなんですか?

迎え火・送り火とはなんですか?

迎え火・送り火は、玄関先で「麻の茎(おがら)」という麻の茎を乾燥させたものを燃やします。可能であれば行うのが望ましいですが、火を燃やすのが難しいこともありますので、必ずしも絶対にしなければならないというわけではありません。

迎え火(むかえび):お盆の初日(7月または8月13日)に、故人の霊が迷わず帰ってこられるように玄関先などで火を焚く儀式。
送り火(おくりび):お盆の最終日(7月または8月16日)に、お帰りになる霊を見送るために火を焚く儀式。


どちらも、火を灯すことで故人の霊を導く道しるべとする意味があります。火が使えない場合は、「提灯・霊前灯」や「ロウソク」の灯りをともすだけでも問題ないでしょう。


初盆を迎えるにあたっての流れを教えてください。

初盆を迎えるにあたっての流れを教えてください。
  1. 7月または8月13日にお墓参りに行きます。
  2. お墓参り後に「お迎え用提灯」にお墓のロウソクから移した火を提灯のロウソクへ移し、火を付けたまま帰り、家までご先祖様の霊を連れていきます。
  3. お迎え用提灯」の火を送り火の「麻の茎(おがら)」に付けて、送り火を灯します。
  4. お仏壇のロウソクへも「お迎え用提灯」からの火を移して、お帰りなさいとお線香をお供えします。
  5. お盆の時期はお供え物と提灯の灯りをなるべく絶やさないようにし、丁寧に供養します。ちなみに菩提寺があり、檀家の方は僧侶が読経をしに来ます。
  6. 7月または8月16日になったら送り火を玄関先で行い、ご先祖様や故人様の霊を天へ「また来年、お待ちしています」という気持ちで見送る。

お盆飾りは通年販売していますか?

お盆飾りセット」「提灯・霊前灯」は毎年5月~8月までの販売となります。ただし【A】お盆期間しか販売しない商品、【B】通年販売している商品、両方扱っております。

【A】の場合は8月になると欠品だらけになり、半分くらいからしか選べなくなりますので、なるべく早めにご注文頂くことをおすすめします。


ルミエールの商品は近くで見れる?

ルミエールの商品は近くで見れる?

ルミエールは千葉市に1店舗のみを構える仏壇店です。他店舗展開は行わず、「商品の価値」「お店の価値」を高めることに集中しております。

ご覧頂いている方も当店の商品に対して魅力を感じて頂けているのであれば、それは「他店舗展開」を行っていない為、その分、商品に魅力を注いでいるのだと、ご理解頂き、このコンセプトにご賛同頂けますと幸いです。

また、店舗に来ずとも、購入して頂けるように「オンライン来店」や「お仏壇の合成画像作成サービス」や「お仏壇の実寸大タペストリー&木材サンプルのレンタルサービス」などの実物を見なくても購入できるためのサービスは豊富に提供しておりますので是非ご活用頂けますと幸いです。


インターネットで購入するのが不安です。

お心を察します。ご不安は何か分からないことがあると感じます。ですので、逆に言えば、分からないことを事前に無くして頂ければご不安は感じないはずです。

そのため、是非とも当店スタッフに電話でもメールでも構いませんので、お問合せして、たくさん質問をしてください。このような供養の商品は分からないことがあって当然です。

また当店ではお仏壇なども「大型商品の返品・交換」を受け付けています。これは他店ではあまりないサービスかと思います。

インターネット販売でも安心してお買い物して頂きたい想いから、生まれたサービスです。

この背景としては「品質・デザイン」に自信をもって販売させて頂いている背景がある点もご理解いただけますと幸いです。


葬儀社さんがルミエールの2倍の価格で販売していました。同じもの?

一概には同じものとは言えませんが、過去にお客様から頂いた声からすると、当店で取り扱いの商品の一部を2倍近くの価格で販売されているビジネスモデルの葬儀社様もあるようです。

そのようなお客様は「価格が全然違う、ルミエールさんで全て買えば良かった。。」と後悔されて、当店で仏具だけ購入されていく方もいらっしゃっいます。

普段購入しないものがゆえ、不透明な部分が多いのがお仏壇業界の現状です。

よくある「70%OFF」などの表記は特に気をつけてください。ただ定価をつり上げているだけです。もし葬儀社からお仏壇を購入しようと思っていらっしゃる方は、上記の件をご認識の上、ご購入することが大切です。正しい価格で販売している葬儀社もいますので、ご自身の目で見極めて頂ければと思います。

ルミエールはそのようなお仏壇業界の透明性を高めるために、すべてWEBサイトにどこよりも「豊富な情報」「適切な価格」をワンプライスのみで提示していきます。その情報をもとに、お客様自身の目で判断していただければ幸いです。

ルミエールの商品価格や顧客満足度については「実際に購入したお客様レビュー」を参考に判断して頂ければ幸いです。


大手仏壇店と同じような国産仏壇が20万円以上違います。何故ですか?

大手仏壇店と同じような国産仏壇が20万円以上違います。何故ですか?

上記の当店オリジナルの国産仏壇は13万8000円です。大手仏壇店のWEBサイトみると同じランクのお仏壇は35万円以上します。この理由としては下記の通りです。

  • 大手仏壇店は葬儀社からの紹介ビジネスがメインのため、紹介料を加味した価格設定で、そもそもの価格が高めのケースがある。
  • ルミエールでは問屋を通さずに製造現場から直接仕入れるため、価格が抑えられている。
  • ルミエールでは多店舗展開しないことで、店舗コストがかからない分、製品価格に反映。

となります。品質やスペックなども当サイトやカタログで他店と細かく見ていただきたいです。是非、比べてみて下さい。


ルミエールで扱っている商品は他店でも購入できる?

これはお客様からとても多くある質問です。当店での商品は下記の3パターンのいずれかです。

  • 【A】ルミエール完全オリジナル品(他のお店では購入できない)
  • 【B】メーカー品ベースのルミエールオリジナルのカスタマイズ品(他のお店では購入できない)
  • 【C】メーカーのプロパー品(他店でも購入できるが価格はお店によって異なる)

【A】【B】について

上記で【A】【B】の商品は当店でしか購入できません。お仏壇においては全お仏壇の6~7割が【A】【B】です。

お仏壇は「<特集>当店オリジナル仏壇」に並んでいる商品は【A】【B】です。

お位牌は「<特集>当店オリジナル位牌」に並んでいる商品は【A】【B】です。

仏具は「<特集>当店オリジナル仏具」に並んでいる商品は【A】【B】です。

【C】について

【C】にあたる商品については他店で購入することも可能な商品です。【C】がどのお店にあるかのお問合せを頂くことがありますが、他店情報はわかりかねますので、この質問はお控え下さい。


白い仏壇やガラスのお位牌が気に入りましたが白やガラスってどうなの?

白い仏壇やガラスのお位牌が気に入りましたが白やガラスってどうなの?

当社では何種類かの白いお仏壇やガラスのお位牌を取り扱っております。お店に来られるお客様はびっくりされる方もいらっしゃいます。

そもそも、お仏壇・お位牌=黒色(暗いイメージ)という概念は、私たちが勝手に想像でつけているもので、本来の仏教の教えを辿っても色、形には決まりはありません。

商品を見て、「故人らしい」と購入される方もいらっしゃいます。その点はご安心してお選び頂ければと思います。


ルミエールと同じ画像で商品が売られています。本物?偽物?

ルミエールでの商品画像を使用して販売している詐欺サイト、偽サイトが複数確認されております。
当店のお客様の中には20万円の銀行振込後にお仏壇が一切送られて来ない。等の被害も発生しております。他の被害者を出さない為にも、当店で見た商品を他店舗で購入される場合はしっかりとお読み頂けますと幸いです。また事象が発生した場合にはこちらに順次追記していきます。



■ルミエールの画像について

当店の商品画像については全てルミエール内で撮影したものを使用し、第三者への使用を一切許可しておりません。(メーカー提供画像を除く)
ですのでルミエールと同じ画像が当店外で使用されている場合は、画像が盗用されている可能性が高いですので、そのような店舗を見かけたらお知らせ下さい。詐欺店舗の可能性が高いです。


■2024年11月発生事象

仏壇店名:前田仏壇店(実際に大阪にある仏壇店です)
ドメイン:maeda-butudan.stores.jp
発生事象:ルミエールの画像を無断で盗用し、20万円のお仏壇を銀行振込で販売した。お客様へお仏壇が配送されなく、不審に思ったお客様がキャンセルをした。その後、返金処理の際に、返金金額でもめてお客様は弁護士を通して話し合いをされたとのこと。
事象背景:お客様からの被害相談を受け、ルミエールから前田仏壇店へ画像盗用の件とあわせメール連絡しても一切返信ありませんでした。ルミエールはお客様が弁護士に届けるための証拠となる資料をお客様へ提出。また画像盗用したお仏壇はルミエールのオリジナル仏壇であったため、前田仏壇店からお客様に販売したとしても商品手配はできなかったと想定されます。


お見積りを頂けますか?

恐れ入りますが、当店ではお見積書の発行は行っておりません。
カート内の価格が最終価格となり、条件付きの割引も自動で反映されます。
お手数ですが、ご自身でカートに商品を入れて最終価格をご確認くださいませ。