本日はグッドデザイン賞を受賞した仏具セット・リン・お位牌・ミニ骨壺を一挙ご紹介致します。
はじめに、グッドデザイン賞とは内閣総理大臣賞と位置付けられ、政府からデザインが優れた物事に授与される賞です。もちろんグッドデザイン賞を受賞していない商品でも優れたデザインのものは多々ありますが、グッドデザイン賞を受賞する商品の特徴として画期的なデザインや使い手にとって工夫されたデザインのものが多くあります。
グッドデザイン賞受賞した位牌や仏具etc
【2015年グッドデザイン受賞】オールインワン仏具「ポタリン(Potterin)」
ペット供養や手元供養の仏具としてとてもオススメのポタリンです。仏具の基本的な構成である、火立て、花立て、香炉、おりん、りん棒がシンプルにすっきり全て収まるような形状とし、生活の場に違和感なく溶け込むように工夫した仏具です。
手を合わせるときに必要な仏具がそろったオールインワン仏具として、違和感なくコンパクトにすっきりと普段の生活の場へ置くことができます。
【2013年グッドデザイン受賞】ミニ骨壺「まとう 七宝瑠璃(matou)」
分骨用のミニ骨壺です。現代では手元供養といって手元に遺骨の一部を置いておく方が非常に増えています。この「ミニ骨壺 まとう」には尾張七宝と燕市の金属加工技術という日本を代表する伝統技術が凝縮されています。七宝とは金属の表面にガラス質の釉薬をのせて焼きつけたもののこと。美しい表面の七宝の色合いはとても深みがある色合いです。
住空間に溶け込む小型で美しいミニ骨壺で滑らかなシルエットが特徴のミニ骨壺です。
【2012年グッドデザイン受賞】ミニ骨壺「シンプルモダン(Simple Modern)」
分骨用のミニ骨壺です。現代では手元供養といって手元に遺骨の一部を置いておく方が非常に増えています。小さいけれど、魂の尊厳を守ってくれそうな品質感と重量感のあるミニ骨壺です。シンプルなデザインと多数のカラーで故人のイメージカラーやお仏壇の色味に合わせてお選びください。
宗教を問わず、どんな空間にもマッチする質感の高い塗装とフォルム。故人との思い出の場所へ持っていく事も出来ます。
【2012年グッドデザイン受賞】位牌「新世紀位牌 優徳 シリーズ」
直線と曲線の美しさを融合させ、故人の穏やかで優しいお人柄を漂わせる シンプルで気品あるお位牌です。家具調仏壇などシンプルなデザインの お仏壇に調和して御安置頂けます。
カラーも3色あります。お仏壇にもとても合わせやすいのでモダンなデザインのお位牌で迷われた場合は是非ご検討下さい。
【2005年グッドデザイン受賞】リン「たまゆらりん」
心地よい上質の音質を奏でる「おりん」です。同時にゆらゆらとした揺れの癒し効果で「やすらぎ」を感じられます。受賞した当初はゴールドの色のみでしたがその後いろいろな色が増えて上記はルミエールのカラーラインナップとなります。
通常のおリンはリン本体を全面で支えている構造に比べ、たまゆらリンはリン本体を1点のみで支えることで音がとても伸びます。リンの大きさは1.8寸と2.0寸があり、1.8寸は高く長い音色、2.0寸は若干落ち着いた音色で長い音色を奏でます。
【2005年グッドデザイン受賞】リン棒「たまゆらりん棒」
たまゆらりんのりん棒です。こちらも実は別でグッドデザイン賞を受賞しておりますのでご紹介致します。
りん棒は、底面にオモリが入っており、倒れても自分で起き上がる自立式のリン棒です。花梨・黒檀・メープルからお選び頂けます。
【2001年グッドデザイン受賞】仏具セット「希 サンドグリーン」
グラフィックデザイナー中嶋和也氏がデザインした仏具でマットな質感の緑色にゴールドが綺麗に映えるデザインとなっています。
真鍮を材質とし、錆びや変色することなく永く綺麗にお使い頂けます。
まとめ
グッドデザイン賞を受賞した商品は仏具でもこんなにもあります。現代のおしゃれな住環境に合わせて祈りの場も空間に馴染むものを取り入れてみてはいかがでしょうか。今後、グッドデザイン賞を受賞した仏具などがありましたらこちらのページよりご紹介致します。
最後までお読み頂きありがとうございました。