故人の四十九日までに用意するものの一つに「位牌」があります。仏壇屋さんや葬儀社から位牌を購入するのが一般的ですが、近頃はもっと手軽にインターネットで購入する人も増えています。もちろん、ネットを運営するのはもとより仏壇屋さんや葬儀社がメインですがネット注文ならではのメリット・デメリットについてご紹介していきます。
インターネットで位牌を購入するメリット・デメリット
インターネットで位牌を購入するというと、年代によっては「本当に大丈夫なの?」と不安になってしまう人もいるかもしれません。近くに仏壇店がなかったり、店頭には気に入るデザインの位牌がない…なんてときもインターネットはおすすめです。
メリット1. 種類が豊富で安い
インターネットで位牌を購入する最大のメリットといえば、店頭よりも多い商品数や手頃な価格帯にあると思います。店頭のみで販売されている位牌は、従来型のデザインのものが多く無難なものがメインです。
しかし、インターネットでは、ガラス製など洋室に合うデザインの位牌や色の種類、形、素材なども含めさまざまなものが販売されています。今は和室のない家が多いので、部屋との雰囲気が合う位牌なども揃っています。しかも、インターネットは店舗代や人件費がかからないこともあり、店頭よりも手頃な価格なのも嬉しいですね。
当店の取り扱いの種類は販売カテゴリをご覧ください
メリット2. 店頭に行く必要がない
葬儀が終わり四十九日の法要までに決めなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことがたくさんあります。戒名(法名)を入れてもらう時間も考えると、法要の2週間~3週間前には用意しておきたいものです。
なかには位牌を探しに店頭に足を運ぶ時間が取れない人もいるのではないでしょうか。家の近くに仏壇屋さんがなかったり、あっても店頭だと金額が高く手が出なかった…なんて人もいると思います。インターネットではボタン一つで気軽に購入でき、自宅まで配送してくれるので忙しい人にも安心です。
メリット3. 値段を比較して購入できる
インターネットで位牌を扱っているところはたくさんあります。お店同士でも価格競争があるので、比較しながら一番安い位牌を探すこともできます。
実店舗だと他の店舗がいくらぐらいで販売されているのか確認するのは大変ですが、インターネットには比較しやすいメリットがあります。値段も納得したうえで位牌を選べると考えると妥協することなく、納得して位牌が購入できますね。
よくある失敗例として、葬儀の流れで葬儀社でなんとなく頼んでしまう場合です。当店に来店いただくお客様で、お仏壇をお買い求めになられる方でコンパクトなお仏壇を欲しいと来店いただくのですが葬儀社さんで作ったお位牌が大きすぎて結果、お仏壇も大きいお仏壇を選ぶしかなくなってしまうお客様が多々いらっしゃいます。
またお値段面も同じお位牌なのに葬儀社は割高のケースが多々ありますので後で後悔されるお客様が非常に多いです。当店ではお仏壇とお位牌を同時に購入いただくことで割引価格で購入いただける「お仏壇と同時購入サービス」がありますのでご購入の際は是非ご利用ください。
デメリット1. 手触り感や見た目、サイズがわかりにくい
一言に位牌といっても大きさにも種類があり安置する仏壇の大きさにあったものを選ぶ必要があります。四寸程度の位牌を選ぶのが一般的ですが、インターネットだとそのサイズ感がイメージしづらいので、間違えた大きさの位牌を購入してしまう人もいます。
また見た目のデザインも、つるつるとした光沢感のある位牌がいいのかくすんで落ち着いた位牌がいいのかなどデザインの違いもあります。インターネットだと手に取ることもできませんし、写真や口コミだけで判断しなくてはいけません。
この点を防ぐには多くの画像が掲載されているサイトでの購入が一番良いでしょう。
様々な方向から撮影されていると質感などはわかりやすいはずです。
デメリット2. 店員さんに直接相談できない
はじめて位牌を購入するとき、何もかもわからないことだらけなので気軽に相談できる店員さんの存在は心強いものです。そもそも位牌とは?何から選べばいいのかなどなんでも相談できるので、間違えて購入してしまう心配もありません。
その反面、仏壇屋さんで店員さんに接客されると買わないといけないような気がしてしまう…なんて人もいます。
この点を防ぐにはやはりお店選びです。電話での相談を受け付けているお店が良いでしょう。電話を受け付けていないネット販売だけのお店ではなく、電話での相談も受け付けている仏壇店・葬儀社は安心だと思います。
ただし、お位牌作成は非常に注意すべき点が多くあります。お位牌に詳しくない新人の店員さんなどは注意が必要ですのである程度、繁盛していてお位牌作りをたくさんしている販売店がよいのではないでしょうか。
まとめ
位牌もネットで買える時代だからこそ、仏壇屋さんにこだわらず買いやすい方法を選ぶようにしてくださいね。またイメージができない人はまずは店頭で一度見てから、インターネットで購入するのがおすすめですよ。
お位牌を購入する際は是非下記の記事もお読みいただければ幸いです。最後までご視聴ありがとうございました。